旅行記

【穴場スポット】奥飛騨旅行が最高な3つの理由

先日旅行に行っておりました!

こんにちは!KJです!

皆さんはGotoトラベルは利用しましたか?

僕は先日北陸の友人と供に温泉旅行に行っていました。

旅の目的は、

  • とにかく出かけたい
  • 美しい自然を満喫したい
  • ひんやりした夜風に当たりながら露天湯に浸かりたい

秋冬に温泉旅行に出かけたくなる理由そのまんまですね(笑)

 

実際行ってみると奥飛騨めちゃくちゃいいやん!!

ってことでその魅力を紹介させて頂きます(^^)

 

結論を言いますと

  1. 宿が秀逸過ぎる
  2. 自然も街並みもキレイ
  3. 食事が最高!

といった形で紹介しますので最後までお付き合い頂けたらと思います。

 

この記事を書いている12/6(日)現在、コロナ観戦の第3波が来ておりますので

暫くお出かけの計画は難しいと思いますが、

感染者数の減ってきた頃合いのお出かけ先として検討してみてはいかがでしょうか(^^)?

 

そもそも奥飛騨ってどこ?

岐阜県北東部で飛騨高山から東に車で40~50分行った辺りになります。

ちょうど富山、長野との県境付近になりますね(^^)

車で行った場合の目安時間としては

東京から4~4.5時間、愛知から3~4時間、大阪から5時間

愛知や東京からであればそこまで遠い訳ではないくらいですかね~

魅力その①:宿が秀逸過ぎる

今回、この宿に宿泊しました!

「リゾートイン ちろり庵」さんです!

 

この宿のすごい所は食事付、貸し露天風呂の利用が付いて15000円/1泊になっております。

もう一度言います。貸し露天風呂付です。

それで1泊2万円を切るとは、かなり良心的な値段設定です!

Gotoキャンペーンを利用すると50%キャッシュバックなので

1泊7500円ほどで宿泊出来ますし、

Gotoの手続きも宿の方に対応して頂けます。

 

値段が安いだけでなく、宿の中もキレイで落ち着ける空間となっていました

別目的で撮影したので、宿の中が分かりづらくなってしまって申し訳ないです。。

料理も凄く美味しかったですよ!

メインディッシュの飛騨牛朴葉味噌は後程になりますが、それ以外の料理を紹介します。

前菜の5点盛り

本日のスープはかぼちゃのスープ。いい香りでした。

自家製カレー。少しフルーティーな感じがしました。

ご当地ビール。すっきり系の味でしたね。

 

近辺の宿も調べてみたのですが、ほとんどの宿が貸し露天風呂付になっていますので、

温泉目的で来られる方も大満足頂けるかと思います!

ちなみに看板犬もいてめっちゃ可愛かったです(^^)

↓↓リゾートイン ちろり庵 HP↓↓

http://www.tirorian.jp/

魅力その②:自然も街並みも満喫できる

ここではこの付近のお出かけ先をいくつか紹介させていただきます。

今回行けたお出かけ先はこちらです!

 

  • 飛騨の小京都
  • 新穂高ロープウェイ
  • 銚子の滝

飛騨の小京都

まずは有名な飛騨の小京都!

黒っぽい建物の独特の街並みが現在でも残っている地域になります!

こんな感じの街並みです!

みたらし団子(口述)や飛騨牛握りなどの出店が多くありました!

新穂高ロープウェイ

日本唯一の2回建てロープウェイとして有名な新穂高ロープウェイ。

周囲は北アルプスの2000m超級の山々となっておりその風景は圧巻です。

昇った先ではこんな感じで雲がすごく近かったです。

ロープウェイ展望台は標高2156mですが、登山申請を出せば西穂丸山(2452m)への登山が可能らしいです(^^)

また、第2ロープウェイ駅周辺に銭湯や無料の足湯やもあって冷えた身体温めることが出来ました。

↓↓新保高ロープウェイ HP↓↓

https://shinhotaka-ropeway.jp/

 

銚子の滝

奥飛騨と飛騨高山の中間に位置する滝です。

落差23mとめちゃくちゃ巨大な滝では無いですが、

水量のすごさ、迫力に心奪われます。

こんな感じで滝壺に近づくこともできます。

滝って近づくとドラゴンボールの強キャラみたいな風が吹きまくっているんですよ(笑)

他にも・・

今回は時間の都合上行けませんでしたが、

他にも飛騨大鍾乳洞やレールマウンテンバイク等があるそうです。

また来たいですね(^^)

 

魅力その③:食事が最高!

飛騨周辺は美味しいもいっぱいあります!

今回の旅行で食べた美味しいものをいくつか紹介させていただきます!

  • 飛騨牛(握り+朴葉味噌)
  • 米菓(みたらし団子、煎餅)
  • 蕎麦

飛騨牛(握り+朴葉味噌)

言わずも知れたブランド牛「飛騨牛」

今回の旅行でも食べることが出来ました(^^)

まず飛騨の小京都で食べた飛騨牛の握り!

口の中でとろける触感でした!

また宿の夕食で朴葉味噌も頂きました(^^)

朴葉味噌は朴の葉の上でみそ焼きにする飛騨高山の郷土料理です。

新鮮な山の幸と一緒に頂けて美味しいですよ(^^)

米菓(煎餅、みたらし団子)

飛騨の小京都では煎餅、みたらし団子といった米菓のお店が多くあります。

みたらし団子は外側カリっとしてて香ばしかったです。

醤油ダレが甘くないのが好感でした。

煎餅も醤油味の効いたもので、カチカチ系の煎餅でした。

どちらも美味しかったですよ(^^)

 

蕎麦

山の方で美味しい食べ物と言えば蕎麦ですね(笑)

奥飛騨には「明郷」さんというお店で蕎麦を頂きました。

写真はざるとろになります。

少し色白の美味しい蕎麦でした。

実は奥飛騨は毎年5月下旬にそば祭り実は蕎麦処でもありますので是非足を運んでみてください。

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

僕自身初めての奥飛騨だったのですが、知らなかったのが勿体ないほどいい所でした!

温泉旅行としては最高の旅行先だったと思います。

 

皆さんも是非足を運んでみてください(^^)