雑記

【withコロナ】年末年始を利用してやるべき7つのこと

ども!KJです!!

もうすぐ年末なのに巷ではコロナ第3波が猛威を振るっていますね。

僕も年末年始での帰省を断念しました。。

けーじぇー

年末年始もまた自粛かよ。。何日も一人でじっとしてるの本気でつらい~。。

って思っているのはきっと僕だけじゃないと思います!!

家族や友人と長く会えないのはしんどいと思いますが、

まとまった時間が空くというのは今まで出来ていないことをする為の大チャンスでもあります。

ということで今回はこんな方の悩みを解決する記事となっています。

  • 外出自粛で年末年始の帰省をキャンセルした人
  • まとまった時間出来たが時間の使い方に困っている人
  • 先の見えないコロナの状況に生活の不安を感じている人

一人で居ると孤独や不安を感じることもあると思いますが、

一緒にこの状況を乗り越えましょう!!

少しでも参考になれば幸いです。

1.家計を見直す

生活に不安を感じている方へ。

コロナ過の収入減により生活が困窮している方も多いかと思います。

そんな方は日々の家計を見直しをしましょう。

僕も金銭面だけがコロナ過の不安だとは思いません。

それでもまずは減額された収入で満足いく暮らしを出来るようにすることで

収入が戻った時に今まで以上に金銭的な余裕を持つことが出来ます。

それだけで生活の不安を一気に軽くすることが出来ます

年末年始の1~2日でやれて月5000円以上の効果が見込める

最優先のものだけを挙げると以下2つになります。

家計の見直しとして即やるべきこと

・保険は最低限(月2~3000円)の生命保険のみとする

・携帯電話を格安SIMに変える←楽天モバイルがおススメ!

この辺り、自分自身の記事で詳しく書きたいところなのですが、

今現在、まだ出来ていないので今回はこちらの動画を紹介します。

僕自身がブログを始める際に参考にした方の一人、

リベラルアーツ大学の両先生の動画となります。

けーじぇー

僕もこの辺りの情報発信はしていきたいと思います!!

2.副業を始めてみる

読者様

家計?とっくに見直し済みだっつーの

こんな方は副業を始めてみましょう。

https://hitodeblog.com/

3.ふるさと納税をやってみる

以前の記事でも書きましたが、

楽天ふるさと納税は最大で寄付金の30%をポイントバック出来る

最強のふるさと納税サイトです。

過去の楽天ふるさと納税記事

具体的には還元率30%を達成させる条件は以下になります。

楽天ふるさと納税ポイント還元の4つのやり方
  1. SPU(スーパーポイントアッププログラム)で楽天ポイント最大16%還元
  2. 「お買い物マラソン」or「楽天スーパーセール」で楽天ポイント最大+9%還元
  3. 「勝ったら倍」で楽天ポイント最大+3%
  4. 「0か5のつく日」に楽天カード利用でポイント還元+2%

全て条件を揃えるのは難しいですが、

例えば20%のポイントバックが付いた場合

実質2000円の手数料を負担するだけ

  1. 返礼品:77000円×(寄付金に対する実質価格上限40%)=30800円
  2. 楽天ポイント:77000円×20%=15400円

のサービスが受けられる訳ですから、

30800円+15400円-2000円=44200円も得することになります。

毎年ふるさと納税をやるかやらないかで

資産形成に確かな差が生まれることになる訳です。

4.初売りセールで買い物をする

正月と言えば初売りもありますよね!

人混みに出るのはおススメできませんが通販での初売りなら心配ないですよね?

初売りだからってなんでも安くなる訳ではないですが、

今欲しいものがある方は初売りで狙ってみるのもいいかも知れません。

けーじぇー

参考までに2020年のAmazon 初売りセールは、2020年1月3日(金曜日)午前9時〜1月6日(月曜日)午後12時だったようです!今年はどうなりますかね~。

初売りで買い物されるつもりの方には

Giftissueというサイトを紹介させて頂きます。

割引価格でAmazonポイントカードを入手できるサービスとなっております。

割引率は購入するタイミングにより変動しますが、

安いときは割引率25%超えなんてことも。。

割引率が大きいタイミングでポイントを仕入れてお得に買い物しましょう!

ということで、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか(^^)?

↓Giftissueのリンク↓

https://giftissue.com/

5.本を読む

時間がある時は本を読むのも良い過ごし方と言えるでしょう。

本を読み、知識を付けることが内面を強くしてくれます。

ここでは暗いニュースに疲れ気味の皆さんに、

少しだけポジティブになれる本を紹介します。

FACTFULNESS

最近のニュースを見ていると暗い気持ちになりがちですが、

この本の主張は

世界のあらゆる問題は年々改善されていっているというのは紛れもない事実

だということです。

現状を楽観視して良いという意味では無いですが、

『必ず世界はコロナを乗り越えられる』

と信じられる1冊なのではないかと思います。

年末年始はKindleセールも・・

Kindleでは1/4まで年末年始セールとなっています。

なんと合計2万冊以上の本が最大50%OFFで読めるというセールです。

この機会に是非ご利用下さい(^^)

6.家族、友人、恋人に連絡してみる

今年は離れた家族や友人や恋人に会えない年末年始ですが、

ZoomやSkypeなどで連絡してみてはいかがでしょうか?

例え直接会えなくても、

顔を見ればそれだけで大切な人は喜んでくれる筈です。

大切な人はいつまでも元気で居られる訳ではありませんよ。

コミュニケーションの機会は積極的に作るようにしましょう。

7.初日の出を見に行く

ここまで全て外出避けながら取組めることをピックアップしてきましたが、

最後に一つだけ外出先の提案をさせて下さい。

恐らく、何日も一人で外出出来ないと

心が苦しくなる人も居るのではないかと思います。

そんな人は初日の出を拝みに行くのはいかがでしょうか?

場所はお近くの密を避けられるところで構いません。

けーじぇー

2021年は飛躍の1年にするぞ~って祈ってきましょう!

来年が皆さんにとって良い年となりますように。

最後に

ここまで読んで下さってありがとうございます。

今回の年末年始が「我慢の時間」になる人は多いと思います。

でも決して1人でつらい思いをしてると思わないでください。

一緒にこの時間をチャンスへと変えていきましょう

ではまた会いましょう!!

ABOUT ME
onishi-kj
最近在宅が多めなんですが、1日誰とも会話しないことがたまにあります。 そんな日にジムで話しかけてもらえると嬉しくて噛み噛みになります。 誰か私の陰キャラ化を止めて下さい。